真夜中、1人の部屋で。

引き寄せの法則の実践報告ブログです。30代主婦。

引き寄せ始めています。いろんなことを。

先日ふと、

 

本棚と、kindleに入っていた

引き寄せの法則の本を読んだ。

 

前にも一通り読んだ本なんだけどね。

 

なぜか、今回は

「きちんと、実行してみよう」と思った

そして、実行し始めて2週間くらいたちます

 

【今、実践中のこと】

・まず自分の気分を良くすることを考える、行う

・〇〇になりませんように、起きませんようにと思うのではなく

 反対の「こうだったらいいな」っていう肯定的な状況を思い浮かべる

・自分がしんどい、できないと思うことは

 無理してやらなくていいや、と一旦考える

・ふわっとした望みが思い浮かんだら、掘り下げてさらに詳しくその状況を想像する

 

あと、ほかの本も読んだりして、芋づる式にやってみようと思った心構え↓

(一部、引き寄せの法則っぽい部分もあります)

 

・苦手、めんどくさい、やりたくない、と頭に浮かんだら

 それでも私はこれでいい。

 その気持ちを楽にするためにはどうしたらいいかな、

 とだけ考えることにした。

 

・トイレいきたい、ねむい、おなかすいた

 そういう気持ちを子供のために後回しにせず

 できるだけ早めに対応しよう、場合によっては少し子供を待たせたっていい

 と思うようにした

 

・人の話を聞いて、心がザワっとしたり、反発心がわいてきたら

 (「それ、私に”もっと頑張れ、甘いよ”って言いたいの?」というセリフが

 よく頭に浮かびますw)

 私の苦手は苦手なままでいい。

 私のペースでいい。

 自分をことを大事にしたい気持ちを優先していい。

 など… シチュエーションに応じて 心の中で唱えることにした

 

・すでに起きた嫌なことは全部忘れることにした

 「そこからどんな学びがあったか」を考えるといいよ、という本もあるけど

 つい反省・自己嫌悪モードに入りがちなので、考えるのをやめた

 「そんなこともあるよね」でくるんでポイ

 

・「今の自分が好き!」という気持ちが心から湧いてこないので

 「今は、こうなりたいと思う自分に向かって変化している途中」

 と何につけても思うことにした。

 

 

これらを実践し始めて、引き寄せたなあと思うこと↓

 

・寝つきの悪い息子をチャイルドシートで昼寝させながら山道を走っている時

 (車を停めると起きるので、走らせ続けるしかない状況)

「こんな時に自分もコーヒーを飲めたら心地いいのにな」

とコーヒー飲みながら風景を楽しんでいる自分を想像した

適当に知らない道を走って交差点を曲がったりしていたら、

最終的に、偶然、よく知っているスターバックスのある通りに出た。

ちょうど息子も気分よく目覚めてくれたので、

ドライブスルーでコーヒーを買っておいしく飲みながら帰宅できた。

 

・お金が欲しい。買いたいもの、使いたいことを我慢しないで済む程度

直後に、夫の基本給が1万円アップした

定期昇給とかのない会社です)

 

・母の日にみんなで楽しくわいわい過ごしたい

(母といるととても疲れてしまう私。心理的に適度な距離を保つ関係です)

誰一人疲れ切ってしまう状況もなく、適度な刺激で楽しく過ごせた

母も楽しそうだった。

 

・息子が朝までぐっすり寝てくれて機嫌よく、私もニコニコ

(これは何度も想像しましたwww)

今のところ、真夜中に夜泣きで起きる状況は起きてない。

朝方早く起きてしまっても、ウトウトしながら対応したり、

夫にヘルプを求めたりしながらなんとかやれている。

息子にイライラしていない。

 

・息子の病院受診がスムーズに終わる

採血ではギャン泣きしてたけど、そのほかは手に負えなくなることもなく

帰宅してからもひどく機嫌が悪くなることはなかった

お昼寝もスムーズにできて、夜泣きもしなかった。

 

Amazonで「このCD欲しいなあ」と思っていたら、実家にあった

(レンタル落ちの中古CDを買って持っていたことを忘れていたw)

 

なんか、

いかにも子育て中のママ!って感じの日常ですね…笑

忘れちゃったけど、このほかにも細々いろんなことが起きてました。

 

そして、もちろん、

望んでないことも起きたので書きます(笑)↓

 

・息子が風邪をひき、夫婦でその風邪をもらった

・風邪ひいたことで、夫と少し喧嘩(すぐ和解したけど)

・急に本を読むとか始めたせいか、寝不足になり、朝うまく起きれず

 朝起きた息子を少し待たせて不機嫌にさせてしまった(×数回)。

・息子用の軟飯を炊いたら、ふきこぼれる分量じゃないはずなのに、

 気が付いたら盛大に吹きこぼれて棚も床もビショビショになった

 (でも、無事片づけました、今度は対策もした)

・チェキを買ったら、フィルム枚数のカウントダウンがされない不具合

 (でも、撮ることはできるので、いいやってことにした)

・実家にあったCDを持ってきて、いざ開けてみたら、

 めちゃくちゃ表面が汚れてた(なんでかまったくわからず)

 

でもたしかに、これらも

ふと頭の隅で考えてたことかもしれないんです

 

・風邪うつされたらやだな とか

・朝寝坊したらやだな、とか

・不良品じゃないといいな とか

・CD劣化してないといいな とか

 

まんま、現実に起こっているなぁと。

 

でもそうすると、ますます

「これからどうなってほしいか、どうなりたいか」を

真剣に考えるようになってくるんです

 

もうすでに起こった災難のことを

じっくり考えている心のスペースは、もはや、ない。

 

そして、そのほうが、断然、気分がいいんです。

 

これは今までになかった発見だなぁと思います。